<動画要約>
ロシアがウクライナに侵攻した理由
「在日ロシア大使館の人がTwitterやってるんですけど、今回ウクライナを攻めた理由ってのが書いてあるんですよね。
 その内容が、ウクライナに住んでいるロシア人が虐待をされていて、ウクライナがナチ化していると。
 ナチ化ってのが何かというと、ドイツのナチス党ってところでヒトラーって人がいるんですけど、ドイツのナチス党はウクライナを蹂躙して、ウクライナ人的にはめちゃくちゃ嫌いって状態なんです。
 ドイツのナチス党っていうのはユダヤ人を虐待したんですけど、ウクライナの大統領はユダヤ人なんですよね。
 なので、ユダヤ人の大統領がユダヤ人を迫害するナチス的な行動をしてるっていう、ちょっと酷く理解に困るようなことをプーチン大統領が発表していて、それを政府の機関もそれをそのまま流してるんですよ。
 プーチン大統領が言ったから流さざるを得ないんだと思うんですけど、
 普通に考えて、いやいや論理的に成立しなくね?っていう話なんですけど、もうそれを止める事も出来ないし。
 仮に頭の良い側近がいたら『わかりました!でっち上げる理由は適当に作るんで、ちょっと待ってもらって良いですか?』って言って、ナチ化って言葉を使わないで、政情を安定させるためとか、ウクライナが西側の軍備をされるとモスクワが責められる可能性があるからとか、もう少し理解可能な論理を持ってきたと思うんですよ。
 でもその理解可能な論理を持ってくる側近もいないし、それを代わり発表できる人もいないっていうのが微妙な声明が出た理由だと思うので、
 頭の良い周りの人もいないけど、でもプーチンに逆らう人がいないという状況でずっと突き進んでいるので、どちらかというと北朝鮮に近い状態なのかなって感じです。」

プーチン大統領が独裁した結果どうなったのか
「プーチン大統領があまりにも権力を持ちすぎてしまったせいで、プーチン大統領に逆らう人たちが暗殺されたり、逆らう組織が潰されてしまったりってのがあって、そこでチクリをする人たちってのもいて、プーチン大統領に弓を引く政治的権力ってのがほぼ無いんですよね。
 なので憲法改正をして、プーチン大統領が何十年でも大統領出来ますみたいなのをやっちゃったんですけど。
 今でも20年ぐらい大統領や首相をやっちゃってるんです。
 ロシアの人達ってのはソ連っていう強い時代に戻りたいって考えがあるみたいで、プーチン大統領が経済的にも上手く行ってた時代もあって、ロシア凄いじゃん!ってのでロシア人のプライドも高い状態なんです。
 でも外から見ると、人口は多いんですけど、経済レベルはブラジルレベルで、国民1人当たりで稼いでる額はマレーシアレベルなんですよ。
 でも世界の超大国として頑張らないとって、プーチン大統領が思い込んでしまってるんです。
 プーチン大統領ってネットは一切使わないので、秘書や周りの人が持ってくる情報で判断する人みたいなんですよね。
 で、多分持ってきた情報の中に、ウクライナには親ロシア派の人が沢山いるという情報があって、
 それを解放すること自体がロシアにもウクライナにとっても良い事って情報をまるまる信じちゃった可能性があるんですよね。
 プーチン大統領って実はちょっと頭おかしくなってるじゃないか説ってのがあって、パーキンソン病の症状じゃないかと言われてるんですよ。
 フランスのマクロン大統領がその話をした時も『彼が孤立してる』って表現をしたんですよね。
 要は彼が持ってる情報は周りの側近たちが持ってる情報で、
広く回りの情報を理解できないってのマクロン大統領がプーチン大統領に5時間話をしたんですけど、
 情報が偏ってるってのが分からないのは、疎外されてる状態で孤立しているので、
 周りの側近の話だけを聞いてる状態で、ロシアってのは偉大な国だって頑張ろうとしてるけど、
 実態はブラジルレベルで、国民一人当たりの稼いでる額はマレーシアレベル。
 っていう人が起こしちゃったやらかし案件ってのが割と確度が高いんじゃないなってのが、僕の現段階で見た時の一時的な結論です。
 っていう状況なので、逆に行くとプーチン大統領には正しい情報が入らないので、
 いくら世界中が戦争反対とか行ったとしても、聞きゃしないと思うんですよね。
 ロシアは偉大な国だと思い込んでるし、プーチン大統領を支持してる人達はテレビを信じてるので、
 テレビにはプロパガンダしか流さないので、テレビしか見てない高齢層の人達もプーチン大統領の言ってる事は正しいし、ロシアは上手く行ってるって信じてたんですよ。
 "信じてた"って過去形にしたんですけど、元々2014年にロシアがクリミアを占領した時に、
 ロシアの独立系の調査機関がプーチン大統領を支持しますか?みたいな世論調査をやって、
 80%の人がプーチン大統領を支持してたんですよ。
 内戦的なことをやって占領したので、やっぱりロシア強いよねってのがあって、
 そこが支持率のピークだったんですけど、そこからロシアが年金改革を始めたんですよね。
 今ロシアって女性は55歳から年金をもらえるんですよ。
 で、ロシアの平均年齢が73歳とかで、年金制度が出来た当時は平均寿命43歳とかだったらしいんですよ。
 なので平均寿命43歳でプラス12歳で年金貰えるなら、まあまあ普通だよねって感じだったんです。
 日本でいくと平均年齢が87歳で、99歳から年金をもらえますとかなら、全然アリだよねっていう設定の年齢が、ロシアは女性55歳なんですよ。
 でも女性55歳から年金を出し続けてたら、そら国家財政が持たないよねと。
 経済的に上手く行ってる国なら良いんだけど、経済レベルはブラジルレベルなんですよ。
 ブラジルって金が無いからコロナ対策もしなかったんですよ。
 コロナ対策で飲食店に金を払うこともできないし、病院設備に金をかける事ができないから、コロナ対策をせず好き勝手に死んでくださいってのをやらかした国なんですけど、ロシアはその国と経済規模が変わらないんですよ。
 で、年金の支払いがずっと大きい金額になって言って、軍事費と社会保険の費用を年金とかの費用を足すと、国の予算の30%がするらしいんですよ。
 日本も年金割合がでかいんですけど、そうはいっても国の予算の3割が軍事と年金ってヤバいじゃないですか(笑)
 残りの7割ぐらいで国を回さないといけない、道路や警察、消防とか公務員とか。
 って感じで金が全然ない国なんですけど、2014年以降に金が無いから年金改革をしないといけないという状態で、クリミアを奪ったってので経済制裁されたんですよ。
 っていう状況で一発逆転しないとっていうので、ロシアの人達はプーチン大統領が何とかしてくれるって期待してて、テレビだけを見てる人はプーチン大統領を正しいと思ってるし、プーチン大統領が何とかしてくれると信じてるのでずっと投票をし続け、プーチン大統領はそれで背中を押される形でウクライナを攻めたって状況なんです。

プーチンの目的とドイツの対応について
「で、今日岡部さんって言う神戸学院大学の先生と話をしたんですけど、
 ロシアとしてはウクライナ占領して、首都陥落してそこにロシア政府の傀儡政権を作るって言うのが、ロシアとしての目的であろうと。
 外交での話をするとは言ってるんですけど、話し合いの条件って言うのが、ウクライナ人が全部武器を捨ててロシアの言いなりになるのなら話し合いをしても良いよってのなんですよ。
 要は完全に隷属するなら話をしていいよって。
 でもウクライナ人は思ったよりもやる気で、めっちゃ戦ってるんですよ。
 思った以上にウクライナの兵隊が強かったんですよ。
 アメリカ曰く、今のところ占領された都市は無いらしいんですよ。
 結構善戦してるらしく、ロシアの兵隊が既に3500人とか死んでるらしいんですよね。
 ロシアの兵隊が19万人ウクライナの周りにいて、10万人ぐらいが既に攻めてるんですけど、その中の3500人が死んでるとなると、攻めた兵隊の3%が死んでるんですよ。
 それってかなり高い割合なんですよ。
 ロシア人的にはウクライナって敵だと思ってないし、別にウクライナ人を殺して奪うってモチベーションも全然ない状態で、プーチン大統領に攻めろって言われて行ったら、100人の内が3人が死ぬっていう。
 なのでロシア兵はめっちゃモチベーションが低いんですよ。
 ってことで長期戦になりつつあるんですよね。
 一応キエフも頑張ってはいるんですけど、時間の問題で陥落すると思うんですよ。
 兵隊の練度だったり人数だったり、兵器の規模の問題でキエフは一度落ちると思うですけど、ヨーロッパ側も兵隊は送ることはできないけど、兵器を送ることは出来るよねってのがあって、オランダやフランスは兵器を送るって言ってたんですけど、ドイツが日和ってたんですよ。
 ドイツが元々原子力発電が嫌で、風力発電をすると言ってたんですけど、全然電力が足りなかったので、ロシアからガスを大量に勝ってたんですよ。
 で、ロシアから大量にガスを買って、高いガス代で電力を回してたんですけど、ヨーロッパ中からロシアからガス買うのダメじゃね?って言われてたんですが、ロシアからガス買わないとドイツ経済が周らないので、ドイツはロシアに強い事が言えなかったんです。
 オランダがウクライナにロケット砲や兵器を売るって言った時に、ドイツがどんな支援をしたかと言うと、ヘルメットを5000個とか送るみたいな感じだったんです。」

SWIFTとは何なのか?SWIFTによる経済制裁とは
「で、今ヨーロッパがやろうとしてるのは、国際間銀行間取引でSWIFTというコードを使って取引をするんですけど、それを止めようとしてるんですよ。
 SWIFTってのが何かというと、国際銀行間取引をする時に、例えばアメリカの"ウェルズファーゴ"って銀行が、"東京三菱銀行"に金を送るってのをやる時に、"東京三菱銀行"と"ウェルズファーゴ"で元々連絡先とかを全く持ってなかったらどうしていいのか分からないじゃ無いです。
 じゃあ100万円を送りたいと言っても、その100万円を物理的にどうやって送るのか?と。
 それを別の銀行経由に送るとか結構面倒くさかったんですけど、ベルギーで始めたSWIFTってので、SWIFTに登録している銀行は全て登録している銀行の口座を各銀行で持ちましょうと。
 なのでSWIFTには2000行ぐらいの世界中の銀行が登録してるんですけど、じゃあ"東京三菱銀行"の中で2000行の口座を作って下さいと、"ウェルズファーゴ"から"東京三菱銀行"に金を送る時は、お互いの口座で数字減ったとか数字増えたとか数字のやり取りのメッセージだけでやって、実態にお金を動かすってのは別にやらないでも、数字のやり取りをやるだけで国際銀行間の取引が出来るって言う仕組みが流行ってたんですよ。
 それがSWIFTって言うんですけど、そのSWIFTを止めようぜってなってるんですよ。
 イランで成功したので、今回もロシアに関わるもの、ロシアの銀行のSWIFTを全部止めてやろうぜっていうのを、アメリカとヨーロッパが言い始めようとしたんですが、ところがどっこいドイツがまた反対したんです。
 要はドイツがロシアからガスを買ってるので、それはやりすぎだよって反対してるんですけど、どうやらドイツも折れたらしくて、来週とか近日中にSWIFTの制限が入るらしいです。
 そうするとロシアの会社って海外送金がめちゃくちゃ難しくなるんですよ。
 要はお金が送られるかどうか分からないから、ロシアの会社との取引なんて怖くてできねぇよってなっちゃたりするので、なのでSWIFTを止められると結構きついよねって状態で、日本も及び腰なんですよね。
 日本の電力構成比のエネルギーの10%がロシア産らしくて、なのでそれを止められてしまうと日本の電気代も上がるよねっていうのがあったりして、なので日本もSWIFTを止めるのは及び腰みたいな状態だったんりするんです。

今後の展開について
「で、結局じゃあさっき言ったようにプーチン大統領が退くとか、負けを認めるっていのができない状態だと思うんですよね。
 負けを認める事ができない状態で、戦争が終わるパターンって2つあるんです。
 まずはウクライナが負けを認めるパターン。
 ウクライナの国の中でウクライナ国民が戦う気満々の状態で、ウクライナが白旗を上げる可能性って大分低いっぽいんですよね。
 ウクライナの人達が、そんなに戦わないと思っていたら、結構みんな武器を持ってレジスタンスになるって言ってて、それなりに健闘しているので、ウクライナは折れないと。
 で、ヨーロッパの他の国々はどんどんウクライナに武器を送るし、日本からもウクライナの兵に送金とかが出来るんですけど、楽天の三木谷さんとかが10億円を送るとかってるんですよ。
 ウクライナはやる気満々で世界中の支援が来る状態なので、そこそこ長持ちしそうなんですよね。
 で、ロシア人はやる気全然ありません、金もありませんという状態で、ずっと長期的に続いた場合に、ウクライナは負けを認めないし、ロシアも撤退しないとなると、もう1つの戦争が終わるパターンって、ロシアのプーチン政権が崩壊するっていうパターンなんですよ。
 プーチンとしては負けは認めないって言っても、ロシア人が会社の海外送金できなくなったり、ガスを買ってくれないとかで、自分たちは食べ物を買うこともできないじゃんとか、必要な物が買えないじゃんってなると、あれ?プーチンのせいじゃね?みたいになるんですよ。
 それでプーチンに弓を引く人がロシア内で増えて、結果的にプーチン政権崩壊って状況になって、それがクーデターという形なのか、2年後の選挙なのかは分からないんでが、多分2年は持たないと思うので、多分クーデターに近い形でプーチン大統領が追いやられるってのが一番あり得る形の、ロシアとウクライナの戦争の終わり方だと思ったりするんですけど。


1:風来坊の名無し
柄にもなく、色んな評論家や教授の動画はしごしたけど
ひろゆきが一番、解り易かった




2:風来坊の名無し
8時間で100万再生越えてるの見るとやっぱりみんなウクライナ問題に注目してるんやなってわかるわ




3:風来坊の名無し
ほんと分かりやすい




4:風来坊の名無し
フランスに住んでるから言いたい放題だな

日本に核が落とされても「やっぱりフランスに住んでて正解だった」とか言って
ニヤニヤしてるんだろうな




5:風来坊の名無し
すごくわかりやすかった、丸のみにしてはいけないが
でも、核が使われる可能性が少しでもあるのがたまらなく恐ろしい




6:風来坊の名無し
戦争する時点で狂ってるけど、これが本当に狂ってた場合、負けそうな時に「どうせ負けるなら」って核打ちまくったらまじでやばいわ




7:風来坊の名無し
テレビ全く見ないからひろゆきが状況話してくれて助かった




8:風来坊の名無し
物ごとの導入としてマジ易しくて助かる




9:風来坊の名無し
ドイツは原発0で電気回してて凄いと思ったけれど、ロシアに頭が上がらない状況なんだと知って、日本が原発なくすのも難しいなと思った




10:風来坊の名無し
ロシアへの経済制裁は電気料金上がってでも、確実にキツイものをやって欲しい




11:風来坊の名無し
ウクライナがすぐ白旗挙げてたら侵略戦争も成功して他国も次々と真似したと思うし、ロシアに経済制裁をあまり制裁をあたえられてなかったかもしれない
諦めないって凄いなと感じたわ




12:風来坊の名無し
この話が正しかった場合おかしくなっているプーチンが負けを認められず追い詰められて核発射ってのが一番最悪のシナリオだな




13:風来坊の名無し
>>12
プーチンがひろゆきの言う最強の人になっちゃうの?
シンプルにやめてほしい。




14:風来坊の名無し
ウクライナは国民の愛国心が凄いし、大統領が逃げずに首都に残るっていうのもほんとに凄い




15:風来坊の名無し
だんだん世界の敵が明確化してきてるな




16:風来坊の名無し
全て同意
そもそも資本主義において経済力は最大の力なんでそこを利用するのが一番効率が良い





17:風来坊の名無し
上層部の都合でいきなり戦争に駆り出されてなんで戦ってるのかもわからないまま死んでいくの本当に不憫すぎる




18:風来坊の名無し
ロシア連邦崩壊時に北方領土に実力行使は全然あり、北方領土が日本国内だから憲法上も問題ない




19:風来坊の名無し
首相官邸前、政治家の家の前でデモは賛成だし有効だろうな
あと、制裁を緩めてはならないって所も賛成だわ




20:風来坊の名無し
現代の戦争は意外と上手くいかないって事例を作ってくれれば中国への牽制にもなるからロシアには盛大に負けて欲しい




21:風来坊の名無し
これNATOからの兵器の質がよくて、持久戦になればなるほどキエフは落ちない説




22:風来坊の名無し
プーチンの「やらかし案件」に妙に納得




23:風来坊の名無し
そもそも、士気を比べたら攻められてる側が高いよなぁ
それに、ロシアに大義無いのに兵士の士気が上がるわけない




24:風来坊の名無し
ロシアではプーチンに投票してる人ほとんどいないけど何故か20年やってるって友達のロシア人が言ってた




25:風来坊の名無し
あー、プーチンさんは裸の王様なんだー




26:風来坊の名無し
ひろゆきが発言に予防線張ってるの珍しい




27:風来坊の名無し
>>26
まあ、おそらく戦時中でフェイクも錯綜してるからじゃないかな?
あと、単純にここで自分の意見が正しいと明言したら後のバッシングが尋常ではないと思うし




28:風来坊の名無し
お話聞いてるとロシアの内戦が心配になりました
シベリア出兵からおよそ100年ですがなんかまた歴史の繰り返しみたいです




29:風来坊の名無し
国の為に頑張っているウクライナ兵士、やりたくもない戦争をしているロシア兵士にも家族がいると考えると本当に命が勿体ない




30:風来坊の名無し
全部正しいとは言えないけど、あながち間違ってないよな
もっと政治家も国民ももっとより考えて動くべき
何も考えてない、考えが甘い人が多すぎる




31:風来坊の名無し
NEWSでウクライナの兵士候補生たちがプーチンの写真を的にして射撃練習してて笑った




32:風来坊の名無し
世界が団結してロシアを止めようとしてて
その効果が出てきてるって解釈でいいんかな??
ちょっと感動




33:風来坊の名無し
プーチン政権崩壊後のロシアについても述べて欲しい




34:風来坊の名無し
ドイツは法律で外国に武器供与できなかったんだけど、今回のウクライナ侵攻で法律改正して地対空ミサイル500門、対戦車砲1000門送ったって話はしてほしかったわ




35:風来坊の名無し
日本はいつも様子見るなり控えめな行動するけどこの侵攻がすべて終わって崩壊したら強い意志で北方領土を返せるように頑張ってほしい




36:風来坊の名無し
戦争は教科書の中ものだと思ってたけど、これほど現実味を帯びて感じたのは初めて




37:風来坊の名無し
いざ戦争が起こってしまうのを見てしまうと、日本も全く安全では無いんだなってことをすごく感じた




38:風来坊の名無し
北方領土にいるロシア人の生活保証してあげれば遺恨を残さず返還できそうではある




39:風来坊の名無し
ドイツ、日本ほど平和ボケしてるわけではないけど似たようなもんだよね
ロシアにも中国にも強く出れない依存の仕方ってやっぱつらい




40:風来坊の名無し
そこらの専門家よりひろゆきさんのがよっぽど分かりやすいわ




41:風来坊の名無し
世界の平和を願ってます。