0:00 ベーシックインカムの復習
0:38 生活保護の問題点
3:39 海外のベーシックインカム実験
4:23 一律7万円を給付する
6:54 結婚率が上がるかも
8:43 子どもが生まれても余裕で暮らせる
10:45 財源はどうするのか
13:28 日本は会社員の解雇が難しい
16:58 タバコとパチンコの税金を上げる
18:56 橋下徹さんへあの時僕は伝えていた
21:00 希望の党
21:34 どんなクソやろうでも投票する作戦
23:22 音喜多さんが維新に
23:58 僕の勝ちです
1:風来坊の名無し
苦学生とかも楽になるのは本当にありがたい、けれど落胆したくないから期待は引っ込めておく。

2:風来坊の名無し
>>1
かわりに税金クソ高くなりそう

3:風来坊の名無し
すぐ元に戻っても一度見てみたい
高速道路無料も一時的だったけど、あの時はよかった

4:風来坊の名無し
ポジションが不適切だったり休息が必要な人をやめさせることができ、育成・教育に責任持たなくていい事に最大の意義があると思う。
別の側面では個人事業主やスタートアップは思い切ったチャレンジできるし、ユニコーンが生まれやすいのでは


5:風来坊の名無し
話長いけど、
自分の述べたい結論に最後に辿り着くことを忘れてないのが凄いよな。
自分だったら、最終的に何を言いたかったか分からなくなる。

6:風来坊の名無し
でも生活保護って末期癌の高額治療も無料で受けれるんだぜ

7:風来坊の名無し
>>6
どのみち死ぬやん

8:風来坊の名無し
子供が複数いるお母さんが無理に働かなくてよくなるなら、待機児童も解決するし、0~2歳までの保育園補助も浮くからそれも財源に出来ますね。
田舎に大家族で住むのが有利になるし、自民の好きな古き良き日本の家だし、協力して実現して欲しい。

9:風来坊の名無し
金がなくて生きるのに必死な奴隷がいないと不利な資産家、経営者、年金暮らしの高齢者が必ず反対するから当分無理。

10:風来坊の名無し
一番大切な保険は労災保険ですね!日本の労働者を守ります。

11:風来坊の名無し
>>10
受給審査が緩くて交通事故のときなんかは最高に役に立つ。
通院し放題。会社休み放題。


12:風来坊の名無し
ベーシックインカム実現したいですね。
生活保護の良くない部分も解消されるというのもとても納得できました。


13:風来坊の名無し
>>12
あくまでひろゆきが言っているベーシックインカムはそうです。

けど、維新の提言するベーシックインカムは月に7万円、社会保障は全て撤廃、生活保護飲み残す!
社会保障は医療負担や年金、介護保険料です

14:風来坊の名無し
ベーシックインカムで地方に人口が増えると家賃や物価も上がって結局働かないと生活できなくなるが 
地方再生のきっかけになるのではないかと思う。

15:風来坊の名無し
ベーシックインカム導入されたら確かに暮らしに余裕ができて出生率は上がると思う。

16:風来坊の名無し
日本はとにかく人件費安すぎる
3万円で暮らせるカンボジアの旅行会社の
人が日本のパートと手取りが変わらない事実
15万もらってたよ

17:風来坊の名無し
>>16
中国の都市部生まれの人はみんな帰っちゃったからね。
その人達曰く「日本で働くより、中国で働いた方が倍稼げる」
らしい

18:風来坊の名無し
月11万円くらいのベーシックインカムなら賛成

19:風来坊の名無し
>>18
理想的にはそれくらいがいいんだろうけど竹中平蔵とか財務省とかそのほかもろもろの原因でベーシックインカムの金額が3~5万少なくなるんだよなあ

20:風来坊の名無し
まぁそうなった成功例の国が現れない限り、ひろゆきの感想ですよねって話やな

21:風来坊の名無し
ベーシックインカムが実現したら、将来もらえる年金のためにブラック企業の正社員から我慢して逃げられずにいる必要がなくなるから、病む人も減り今より良い世の中になりそう

22:風来坊の名無し
>>21
セーフティーネットって大事。心の安心感大事。

23:風来坊の名無し
ひろゆきのベーシックインカム愛は半端じゃない

24:風来坊の名無し
これは珍しく心の底からひろゆきの意見に同意できたわ。年金の件とか普通に目から鱗だった。
普段はテキトーなことばっか言ってるエンタメおじさんだと思ってたけどこれは凄いな。


25:風来坊の名無し
企業でよっぽどの理由がないと正社員を解雇できない。
実はこれが一番大事な問題だと考えます。
竹中平蔵氏のパソナ等の派遣会社が利益を上げて給料の少ない非正規労働者が増えてしまう。
非正規労働者なら期間という契約が切れたら人件費がかからない。
企業の内部留保が給料や設備投資に使われない理由にも関係しているのではないかと考えます。


26:風来坊の名無し
固定資産税のところは納得できた
外国人からは、税金を多めに取れる法案通してほしいね。
それについては、日本人はほぼ反対しないんじゃないかな。

27:風来坊の名無し
海外に資産を隠匿している金持ちや犯罪に絡んだ金も追及すべき、オフショアバンキング、プライベートバンクなど。

28:風来坊の名無し
10万がいいと思いますね。
さすがに7万じゃ地方でも暮らせないし、
生活保護制度はある程度は残す必要があります。

29:風来坊の名無し
>>28
その他に働くんだよ

30:風来坊の名無し
固定資産税とパチンコ税に関しては現実的でない

31:風来坊の名無し
本当にベーシックインカム導入して欲しいわ。
とりあえず3年間位やってみてダメだったらまた戻すとかでいいと思うんだけどな

32:風来坊の名無し
固定資産税を上げてしまうと田舎で持ち家に住んでる人の生活が厳しくなる。
上げるにしても所得上限を設けてほしい。


33:風来坊の名無し
支出レベルとか給料レベルとかが変わらないなら、まじでウエルカム

34:風来坊の名無し
維新のベーシックインカムはいいとしても、維新は新自由主義を目指しているのを知っているのか?
ひろゆきは影響力あってはっきり言う人だから、維新の新自由主義についてもふれてほしかった。


35:風来坊の名無し
>>34
ひろゆき維新の事ネットでしか知らないかと思われる

38:風来坊の名無し
生きてる間に実現を・・・・