0:00 視聴者からの質問
0:21 日本人に多い考え方
1:14 日本だけ無痛分娩が多い理由
2:21 劣等感がすごい
2:43 人を見下すことについて
3:30 周りに無能が多いとこうなる
1:風来坊の名無し
これと真逆の考え方を実践したのが帝京大ラグビー部。
炊事洗濯その他の雑用は全て上級生がやり
新入生は勉強とラグビーだけに専念してもらい、余裕のある先輩たちが後輩をサポートする。
この脱体育会系を成し遂げたから、大学選手権9連覇という偉業にたどり着いた。

2:風来坊の名無し
>>1
すっご

3:風来坊の名無し
>>1
ニュースで見たことある

4:風来坊の名無し
上司とかが言う「若いときの苦労は買ってでもしろ」っていうのは 
単に苦労をするという話じゃなく苦労するような挑戦をしろってことなんだよね。

6:風来坊の名無し
無痛分娩の話が一番わかりやすいなって思った。
どっちにしろリスクがあるんだから、別にわざわざ痛みを受けない選択をして産んでも楽しく幸せならそれで良いと思う。

7:風来坊の名無し
日本って世界で一番他人に嫉妬する国らしいね

8:風来坊の名無し
>>7
やっぱり酷いね日本は腐ってるよね

9:風来坊の名無し
逆に痛い思いをしなきゃ愛情芽生えないのやばいな

10:風来坊の名無し
洗濯機使わないで手で洗うとか頭おかしいと思うんで のとこがツボです(笑)早口だしw

11:風来坊の名無し
ウチの部活は先輩だろうと後輩だろうと準備や片付けは皆んなでしてたなぁ
なんなら先生もやってた

12:風来坊の名無し
チョコプラ長田さんの食パンのやつ見てからひろゆきさん見ると思い出すようになってしまった笑

13:風来坊の名無し
人を馬鹿にする人ある意味で尊敬してる
だってそんなに自分に自信あるってことだよね、まじですごい

14:風来坊の名無し
>>13
なんかね、あんまりにも人を見下すみたいな人は、劣等感がスゴい強いんだってさ、その劣等感は小さい頃家族から植え付けられた場合とかもあるらしいんだったさ。

15:風来坊の名無し
自分が先輩にやられたことを後輩にもやってやろう
自分が経験してきた方法のみが唯一の正解だと思って後輩に接する人も同じだと思う。

16:風来坊の名無し
他人が得しようが損しようが、自分が幸せかどうかって全く関係ないよね。
幸福度のパラメータが他人に握られてるよりも、自己完結した幸せを持ってる方が人生楽しいと思う。

17:風来坊の名無し
今高校1年だけど中学の時も今も先輩が一番早く来るし、先輩が率先して準備とかしてくれる。恵まれてるわ

18:風来坊の名無し
組織の習性みたいものでしょ。
良いことでも悪いことでも、他人から受けたことを別の他人に与えるっていうね…。

19:風来坊の名無し
攻撃・自慢・自虐を日頃してくる人は劣等コンプレックス強いから要注意やで

20:風来坊の名無し
日本組織は理不尽からくる補償心理強い人多いよね

21:風来坊の名無し
高校の時バスケ部にいたんだけどさ、
練習初めの体育館の掃除を、何で一年だけがやるんだろう、先輩も手伝ってくれれば早く終わるのに。
って言ったら異常者を見る目をされました。同級生も「俺ら一年がやるのが当たり前」みたいな感じでした。

22:風来坊の名無し
ある意味イヤな思いをしないと幸せになれない的なドMな文化

5:風来坊の名無し
ひろゆきが他人を見下してること
普通に他人に伝わってる気がするw

23:風来坊の名無し
ひろゆきが質問者のこと見下してるのバレバレで草

24:風来坊の名無し
ひろゆきはバカにしてる時すぐわかるけどな笑

25:風来坊の名無し
目標を達成するために自ら選び取った苦労は人を成長させるけど
他人や環境から強いられた苦労は人格を歪めるだけ。というのが自分の中で出た結論。

26:風来坊の名無し
無視無視
そういう人は本質的に現状に満足してないってことでしょ

27:風来坊の名無し
苦労しろまでとは言わないが、苦労すると経験にもなるし、何かつまづいた時や、挫折した時に乗り越えれる材料になるし、糧にはなったかな。
楽だけで生きていけるならそれにこしたことはない。
大半は苦労あっての人生。その時に乗り越えれる術になるんじゃないかな。


28:風来坊の名無し
苦労してる人間の話を信用しない方がいいならひろゆきの話も信用しない方がいいってことか。解散!

39:風来坊の名無し
自分がした苦労を後輩にさせないように工夫する人が一番尊敬を集めるのにね
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
日本人って裕福だから本当に苦労したこと無いんでしょ。
過去に本当に苦労してたら相手に対して優しくしようとするし、現在進行中で本当に苦労してる場合は相手に対してとやかく言ってる余裕すら無いですしね。