みんなの反応
自分もCMやまわりの友人たちの5Gへの期待が本当にピンとこなくて、何を言ってるんだ?そんなに劇的に変わるわけないじゃないか?っていう状態だったので、すごくスッキリしました。

6Gになっても、買い出しのメモは鉛筆でいらない紙の裏に書いてる自信あるwww

SFを夢みてそれを実現していこうとする人と、今の現実をただ語れる人、どっちも必要ってことだね。

5G対応のスマホに変えて友人にマウント取ろうとしたけどあまり変わらなくてショック受けたの思い出した

今だとむしろ5Gと4Gの境目で回線速度めちゃくちゃ落ちるから4Gとかで十分だと思う

通信速度そのものより、通信網を構築するデバイスが中国メーカー製になるかそうでないかの方が重要なのかも。

同じ帯域幅で5Gは4Gの十倍の人数が同時に使える、というのが一番のメリットじゃないかな

みんなが5G言い始めた時に思ったのは4Gと比べて飛ばせる距離格段に短いから電話会社もたくさんアンテナたてるの大変だな。これは10年とかかりそうって感じですね。

5Gの話を「通信速度の向上と、それによって直ちに起こる変化」だけに限定すれば彼の言う通りです。
 しかし、5Gは主にモバイル通信網に適用されるものであり、固定回線とはユースケースが全く異なる点と、変化は普及率やカバー率などで刻々と小さな変化として積み重なって起こる点も重要。


通信速度とかの話は我が家のひろゆきの専門分野すぎて<ちょっと速いだけだよ>の一言(笑)  電子関係は頼りになる男だ。

こういう話こそひろゆきの専門分野

結論:サーバーが負荷に耐え切れないので世界は変わらない


 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
1G→携帯電話
2G→メール
3G→iモード、ezweb
4G→動画、スマホゲーム
って感じで個人的に凄い変化を感じてたけど、今回の5Gはちょっと微妙だよね。
未だに変化を実感できないと言うか、何か意味あるの?って感じです。

iPhone13で5G回線使っても、良い時で510Mbpsみたいですしこれで何か変わるとは思えませんね。
それに結局はデータ制限やらなにやらで有効活用できませんし、映画なんてダウンロードした日にはそれだけで月の上限を使いきっちゃいますしね。