みんなの反応
ひろゆきさんが言ってることは本当だと思います。  うちの親は親を超えないように育てましたが、私は娘達に超えて欲しいと思いながら育てました。

結局「親ガチャ」という事になってしまうのは悲しいですね。
 日本ももっと日本の将来の為にも「公教育」に力を入れてほしいですよね。


子どもの存在を「自分の下のもの」と「自分を越えていくもの」というの,とっても良く分かります。

結局、教育も貧困の差がでますよね…娘は公文に5歳から高校まで通わせて(地味に塾よりお金かかりました)最後はそこでバイトもしてました。
 親2人学力無いですけど娘は違うのでやはり学習の環境って大切だなって思います。


発達心理学とかを勉強してますが、モンテッソーリの理論を理解して実践し現代に合わせて発展させられる教育者と、それを理解して家庭でも実践できる親が出会ってはじめて子どもの能力を引き出せると思うので、結局それなりの家庭や環境があってこそのモンテッソーリ教育なんですよね。

私も子供の教育に関わる仕事だし、モンテッソーリとも色々やってるけど、結局は親がそれを理解したり実践したりする能力が違うと教育方の効果は違っちゃうんだよね。

・ウチの子供達が通った保育園もモンテッソーリ教育を取り入れていましたが(日本).一般のの保育園と同じ金額でした。  教育方針はとても良かったと思いますが、仰るように家庭環境が全く逆の場合も多いわけで、みんながみんな賢くはなりませんよね。

ひげさんディスってる?→ひげさん両親金持ちなんですよ。  の流れでひげさんディスを一回否定した上でしっかりディスっていくの最高におもろい。

頭の悪い親に、親の学歴を超えるのは生意気だから大学になんか行かせないってボコられて、受験シーズン丸々入院したことあるので、後半すごく納得した。

後半凄い納得。
 親が子供を『自分の下のもの』と見るタイプだったから、自分で考えて発言するような、まともに会話が出来なかったですね🙂ハッキリ言ってくれてスッキリ。


 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
モンテッソーリ教育が何かというと、子供に自発的活動を促す教育です。
僕としては、かなり正解に近い教育方法だと思います。
ひろゆきの言ってる事も正論だけどね笑

興味がある方はリンクを貼っておくので見て下さい↓↓
モンテッソーリ教育とは