みんなの反応
そりゃあ、安いもので満足できる奴は強いよ

欲望を別の形で満たすのは、消化ではなく昇華です。

ひろゆきの主張  要は不便なほうがクリエイティブになれるからいいってこと?

・物を作るのに費用が結構かかる人にとってはどっこいどっこいな気がする。

お金持ちじゃないけど一生懸命働いたご褒美にちょこっと贅沢してます 美味しい物を食べてるときはイヤな事を忘れます😂

ものをつくる事と消費する事に経済格差がそのまま表れ、且つ無料で色んな事に挑戦できる機会なら幾らでもある時代だから何も生み出せない才能がない人は消費する事は価値なんだみたいな勘違いをして何も考えられないまま貧乏になっていく

クリエイターの話だと、  漫画家は漫画を描くストレスを  絵を描いて発散するらしい。  クリエイターが良い職業な訳でなく  無料でストレス発散できるのが良いだけだから後半の話と繋がってると思った。

今だと無料かサブスクで大抵の事はできる便利な時代だよな。  必要なのは衣食住とネット環境くらい。

お金のかからない幸せが見つけられる人は確かに良いかも


 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
みんなが金に執着しなくなったら努力する人が減って世界が終わるよ
金って目標があるから勉強して良い大学は言って一流企業に就職するんでしょ。
金なくても幸せってのが共通認識になったら日々を怠惰に過ごして自分の楽しい事だけをしちゃうでしょ。
アホかな?